HOME>コラム>独学だけでは身につかない技術が習得できる!

独学だけでは身につかない技術が習得できる!

マンガ

マンガ高校のカリキュラム

日本のマンガは今や世界に誇る日本文化の一つとなり、MANGAで通じるほど世界中で人気を博しています。そのため、漫画家を目指すなら高校進学の際に最初からマンガ高校を選ぶのがベストな選択肢です。プロになるために必要なカリキュラムが組まれていますので、しっかりと基礎から学ぶことが出来ます。マンガ高校のカリキュラムは、高校卒業資格取得とともにマンガをメインに学ぶというスタイルになっていることです。カリキュラムの内容としてはキャラクターを描く技術の習得や、画材、背景の描き方などの基本的知識を学ぶほか、ストーリー構成を学んで作品を仕上げる技術とスピードアップの技を磨くといった内容になります。さらに、近年デジタル化が著しいことから、デジタル技術について学ぶということも組み込まれているのが特徴です。

絵を書く人

マンガ高校へ入学するメリット

マンガ高校を選んで入学する一番のメリットは、基礎的な知識からより高度な専門技術までを学生のうちに学べるという点です。卒業してから専門学校に通うよりも早く漫画家になる夢をかなえることが出来ますし、より若い年齢のうちから学ぶ方が知識を習得する時間が早くなると同時に、覚えたことを忘れにくくなるという点も大きなメリットでしょう。卒業後に進むべき道が入学する時点でわかっているため、学校に行くことにしっかりとした意味を見出せます。また、マンガが好きという子たちが集まって学ぶため、共通の好きなことから友達作りがしやすくなるのもメリットでしょう。不登校になる一番の理由は友達関係にあると言われることから、共通の好きなことを持って集まった学校なら、通学も楽しくなると思われます。